復習 箴言23:2
食欲 ネフェシュ נפש 魂
משלי כג ב
ושמת שכין בלעך אם בעל נפש אתה
ושמת ベサムト そして、入れ 置く 400_40_300_6=746
שכין サキィン ナイフ 700_10_20_300=1030
בלעך ベロエハ あなたの喉へ 500_70_30_2=602
אם イム おそらくの場合 けれど もし 600_1=601
בעל バアル 持つ 所有する 人が 夫 所有者 30_70_2=102
נפש ネフェシュ 食欲 魂 生き物 人生 自己 人 欲望 感情 300_80_50=430
אתה アタァ あなた 汝と汝 5_400_1=406
1955年訳 あなたがもし食をたしなむ者であるならば、あなたののどに刀をあてよ。
新約聖書 あなたが食欲おうせいな人間なら自分ののどにナイフを突きつけたも同じだ。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
解釈が不明です。
日本語訳で解釈すると、食欲おうせいで食い過ぎの人は、食い過ぎることがのどにナイフを突きつけているのと同じだ。
23:1 統治者の近くで食住をするときは、思慮深く御前を理解する。
23:2 そして汝の魂を持つなら、あなたののどへナイフを置け。
23:3 そのごちそうをむさぼり食べてはならない、これは人を欺く食物だからである。
天性と獣性 生命 魂 霊
人が死ぬと3つの魂があり、一つは死体に、一つは天に向い、一つは輪廻転生すると。 (人の魂は3つの名を持っている。ネフェシュ、ルーアッハ、ネシャマー)
ヤコブ手島先生 ユダヤ教の霊性より
「ネシャマー(魂)」
ネフェシュ(生命)は最下位であり、肉体と密接に結合して毎日の生活の色々な必要を援助します。
ネシャマー(魂)はその根元が神にあり、礼拝の実践と神の教えを理解することに責任を持ちます。
ルアッフ(霊)はりょうしゃの中間であります、この三者は一体化されていますが、人は必ずしもネシャマーを伴って生まれるとは限りません。ネシャマーというのは人の精神性をつかさどる魂です。これは、人が聖典研究とユダヤ神秘思想研究、そして善行の実践とに専念するならば、その人に与えられるので
す。
魂の三分割
人の魂の三っの名 זהר Ⅱ.fol.141-b-142a
ネフェッシュ・ルーアハ・ネシャマー
死後の魂
ネフェッシュは肉体が朽ちて塵になったときは墓の中にいるが、その後もなお生者のもとにとどまって彼らの苦しみを知るために、この世の中を歩きまわる。
ルーアハは地上の園へ入り、そこで、体がこの世で待っていた、この世に合ったあの姿形と同じ服を身につける。そして華やぐ園で歓喜に浸る。だが安息日と新月と祝祭時にはそれはもっと高く登り、もっと大きな喜びを亭受し、そしてまたもとの場所へ戻る。これについてはこのようにいわれている。
「霊(ルーアハ)はこれをあたえた神に戻る」(コヘレト12:7)-------まさしく祝祭時にである。
ネシャマーはもといた場所へすぐに昇ってゆく。