2016年12月11日日曜日

ヤコブの子供達

創世期30

・ルベン         レアが「主は私の苦しみを顧みて(ラア)くださった。
                           これからは夫も私を愛するだろう」
・シメオン     レアはまた身ごもって男を産み 、
                        「主は私が疎んじられているのを耳にされ(シャマ)またこの子も授けてくださった」
・レビ              レアはそしてさらに産んだ「夫は私に結び付いて(ラベ)くれるだろう。
                          夫のために3人の子を産んだのだから」
・ユダ              レアはさらに妊娠し産んだ。
                         「今度こそ主をほめたたえ(ヤダ)よう」
・ダン           ラケルの侍女ビルハはヤコブの子を産んだ   
                       ラケルは言った「私の訴えを裁き(ディン)になり、
                        私の願いを聞き入れ男の子を与えてくださった」


………………………………………………………………………………………………………………………………………………
続きは来年にします。

ここを読んで感じることは、天より祝福を受け女性は夫の子供を多く産むことが愛することのようですね。