2016年10月30日日曜日

ベレシート

トーラー(モーセ五書)を1年間かけ読むことを、イスラエル人の真似をして約3年近く経ちます。
今年も読み始めました。読めば読むほど疑問が増えていきます。
聖書の本文は変えてはいけないけど、解釈は人によって違ってもいいようです。
3年間、日本語訳の旧約聖書を読みましたが、日本語訳が訳した人の解釈ではないかと最近感じます。
自分はヘブライ語は読めないので、日本語で読めることに感謝しなくてはいけないのですけど。
これをイスラエル人は3歳からヘブライ聖書を読み、12歳で人とは違う自分の解釈をして、成人式を迎える。
自分の3歳から12歳は玩具で遊ぶことしか考えていませんでした。ここに大きな人生の違いがあるんですね。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
בראשית べレシート 初めに
אב    アバ 父
בבר    べバル 息子
ראשית   レシート 
שבת        シャバット
ברא        ベラ      創造した
ראש       ラッシュ     頭
אש        アッシュ     火
שת        シュット     基礎
רב        ラブ       偉大な
איש       アイッシュ   人間
ברית     ベリト      契約
הב       トブ