2016年10月31日月曜日

善悪の知識の木

  善悪の知識の木からは、決して食べてはならない。食べると必ず死んでしまう。創世記2ー17

ウエメツ       しかし木から
ハダアット   知識の
トブ              善
ヴァラア      と悪の
ろー             
トハル         お前は食べるな
ミメヌ         それから
キー             なぜなら
ベヨム         日に
アホルハー  お前が食べる
ミメヌ         それから
モット
タムート       お前は必ず死ぬ


………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………    

アダムとエバが食べた木はなんだったのか?
アッコーのラビ アッパー     「エトログだ」
ラビ  ヨセ   「それはイチジクの木だ」         
          イチジクの木が、その実を食べたアダムに戸口を開き 、彼に宿を提供した。それ故、
最初の着物として『彼らはイチジクの葉をつづり合わせた。』
ラビ メイル  「それは本当は小麦だった」
しかし別のラビたちは、「聖書は木といつているではないかと質問した。
すると、「(昔は)小麦はレバノンの杉のように背が高かったのだ」
ラビ ユダ ベン イライ「それはぶどうの木で、彼らはぶどうを食べたのだ」
「それ故、聖書は『(ソドムのぶどうの木)ぶどうの房は苦い』 つまりぶどうの房が世界に苦しみをもたらしたということだ。
ヨシュア ベン  レビの弟子たちは師の名において言った。「その木の正体は暴露されなかったし、神は人の尊厳を思ってその秘密を絶対に明かさないだろう。それは、もし明らかになれば、人々はその木を見るたびにアダムの罪を思い出すからである」  Sefer Ha-Aggadah  ミルトス編集部より

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

よくリンゴと聞きますが、エトログ・イチジク・小麦・ぶどうと解釈しているようですね。
イチジクの味は少し不思議な味がしますね。
知識   善と悪の実     よくて悪い木の実ですね。