2016年9月29日木曜日

イスラエル暦の新年

来週はイスラエル暦の新年ですね。一年間の反省をして来年の目標を立てるようです。
甘い一年であるように、りんごに蜂蜜をかけて食べる。
りんごは神秘思想でシェキナーをあらわすともいわれているようです。
来年は5777年


マイモニデスは法典の中で印象的な説明をしている。

ショファールについて、それはこう言っているようである。目覚めなさい、眠っているもの、人生の中で眠りに落ちてしまったものよ。自らの行為を反省しなさい。あなたの創造主を思い出しなさい。現実を避け、かわりに影を追いかけるもの。徳にも救いにもならないつまらぬものを求めて、年月を無駄にしないようにしなさい。自らの魂をよく見つめ、行いを正しなさい。不道徳な行いと考えを捨てるのです。


………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

第三日
神はまた言われた。「天の下の水は一つ所に集まり、乾いた地が現れよ」。そのようになった。
神はその乾いた地を陸となずけられた。神は見て、良しとされた。

創世記   ベレシート より

新年  ローシュハシャナーがアダムの誕生日のようです。