2016年8月7日日曜日

わたしの主

夏ですけどヨット、sailingは余裕がないので少しの間やめることにしました。
30年近く海と親しんできました。
今までは週末イコール海、夏イコール海だったんですけど解放された感じです。
休む時期も必要ですね。
来週はダビデの神殿が崩壊された週のようです。イスラエルの人たちは破壊は悪いことではない、新しいものが生まれると解釈するようです。    思想が違いますね。
自分もまた新しいヨットを期待して少しの間待ちます。

週末は月に一度のトーラーの門(主宰手島  佑郎先生)   トーラー研究会に参加しました。
4~5年前 vendee globe のスポンサーを見つけられず、悩んでいた時に神にもすがる思いで参加を希望して会に入れていただきました。 
おかげで現在はトーラー(ヘブライ聖書)を学ぶことで幸せを感じられます。
今回は300回目の勉強会でした、約30年記念すべき会に参加できたことに感謝しています。

トーラーを読み始めた時は、意味不明でしたが今回はわが主  アドナイの意味がわかりました。
4年以上かかりましたが理解できることは喜びですね。
他にも疑問だった神を畏れなさい。  ノラー   恐ろしいの話と、旧約聖書では嫉妬の神と訳している。  エルカナフー   の話も聞けました。    
カディシュ  少し聖なる時間に感謝です。