2016年8月5日金曜日

口伝トーラー

トーラー(ヘブライ聖書)は何度読んでも理解できないことが沢山あります。
アダムでもノアでもアブラハムでも数ページで一生を書いていますので他にも言い伝えがあるように感じます。

(民数記ラッパー 14.10)
ほむべきかな聖なるお方はイスラエルに二つのトーラー、つまり書かれたものと口伝のものを与えられた。アドナイは613の戒律が記された成文トーラーを与えられ、イスラエルを法規で満たされた。それを守ることでイスラエルは徳を重ねることができる。
そして、アドナイは口伝トーラーを与えられた。それによって他部族と区別された。書物に残らないのは、イシュマル族に自分たちがイスラエルと言わせないために。


……………………………………………………………………………………………………………………………………

イシュマルはアブラハムの長男イサクのお兄さん、兄弟だけど区別ですね。