2016年8月10日水曜日

ヨット乞食

ヨットを持たずにただで乗り、ただで飲食する人?
自分も船を持てずにただのクルーで何年もレースに参加していました。
有名なのは、戸塚ヨットスクール校長の戸塚さん。名古屋大学を卒業してヨット乞食をしていたようです。先輩の話によるとシーボニアにセールバック一つを抱えて行き、クルーを募集しているレース艇を見つけ、レースに参加し続けていたようです。
その後、sbゴールデンカレーをスポンサーにつけて太平洋単独横断レースで優勝しました。
その後、レース活動ができずにヨットスクールを始め刑務所に行くようになってしまいました。
自分も大西洋単独横断レース参加後レース活動ができずに現在に至っています。

イスラエルでは乞食はメシアということがあるようです。  
本に書いてあったのですけど思い出せない。

例えば、乞食がヨットに乗せてくれときて、断るとその乞食と二度と一緒に乗ることがない。
次に会う時は太平洋単独横断レースの優勝者です。

これはヨーロッパで外洋ヨットレースに参加しないとわからないことですけど、優勝する人は国民的ヒーローです。
日本では自分が挑戦もしないで、人を評価する人が多いけど、フランスではその人が乞食でも富豪でも、その事実レースに優勝することに対して尊敬されます。

またヨーロッパの移民問題、移民で来る人は金持ちがヨーロッパに逃げてくるようです。これも乞食みたいな話です。いつどこでどのように人生が変わるかわかりませんね。