2016年8月3日水曜日

金と時間

最近大手企業に電話すると怒ってしまいます。
例えば   NTT  Yahoo!  パナソニック  リクシルと問い合わせをすると、電話受付で時間がかかり過ぎる。その前に電話をかけても繋がるのに時間がかかり過ぎる。
いつもイライラしています。
パナソニックのエアコンが壊れ、古いので買い替えを考えていたので、出張点検はいくらか聞くと20分経っても答えなし、(電話を待たせて、上席に2度相談する)
相談している人に変わってもらい30秒で終了。
客の話を聞かないで、自分たちの聞きたいことを優先するので話が先に進まないんですよね。

昨日はここは修理受付でいいですか?と聞くと承ります。
ではなく、修理受付と聞いていますと再度確認、また承ります。
そして要件を言うと、調べるのに10分以上。返答がここではわからないので修理受付に電話してください。   最初から言いなよ。
怒りました。    なぜ人の時間を取るの、最初からいいえと言ってよ。

金は借りたり稼いだりできるけど、時間は自分の生命で稼ぐことも借りることもできないんですよ。  会社の偉い人に電話受付で時間のかからないようにしてくださいと伝えてくださいと説教をしていました。