平和を祈り

トーラーとはヘブライ語で「指示する」あるいは「教える」

トーラーは、人によって違った意味をもつ。

Basic Judaism by Milton steinberg.   ミルトス訳


自分はノアの物語で一番大切な教えは。

創世記9:6

人の血を流すものは、人によって血を流される、なぜなら創造の神様が造ったから。


単純に自分はこの教えを信じている。


相互参照では、マタイによる福音書26:52

「そこで、イエスは彼に言われた、「あなたの剣をもとの所におさめなさい。剣をとる者はみな、剣で滅びる。」


現代社会では、剣がミサイルに代わっている。

なぜ、聖書を信仰する人たちが、聖書の神様の言葉を信じないのか?不思議ですね。


そして戒律にも、殺していけないとあるのに。


七つのノアの戒律

1偶像礼拝2近親相姦3殺人4みだりに神の名をとなえること5盗み6他人への不正義7生きた動物の肉を食べること      ノアの子らの戒律  聖書にゆらいし、Talmudサンヘドリン56abにも挙げられたこの7つの戒律は、「ノアの子らの戒律」として知られている。もし、聖書の神が全人類の創造主というならば、当然、イスラエルだけを気遣い、彼らだけを導くというような排他的なことはできるはずがない。全宇宙は神によって創造されたということを私たちに語っているトーラーは、全被造物に対する神の指図をも含んでいることは確かだ。

個人や社会が生き残るのにどうしても不可欠な、倫理的な諸条件が「ノアの戒律」であるが、この中に神の指図が示されている。  トーラー トゥデイより

ラビ  ピンハス   ペリー  手島イザヤ訳

このブログの人気の投稿

ラビ ヒレルの格言

円相

コヘレト2 3