イイェイ ハゴゥイム 島々の諸国民 איי הגוים

ゴイムは差別用語に聞こえるけど、諸国民ですね。

創世記 10:1 ノアの子孫 
נח שם חם ויפת ノア シェム ハム と ヤフェト  

10:5
מאלה נפרדו איי הגוים בארצתם איש ללשנו למשפחתם בגויהם
1955年訳    これらから海沿いの地の国民が分れて、おのおのその土地におり、その言語にしたがい、その氏族にしたがって、その国々に住んだ。

 

ノアの戒律

1偶像礼拝
2近親相姦
3殺人
4みだりに神の名をとなえること
5盗み
6他人への不正義
7生きた動物の肉を食べること     

 ノアの子らの戒律  聖書にゆらいし、Talmudサンヘドリン56abにも挙げられたこの7つの戒律は、「ノアの子らの戒律」として知られている。もし、聖書の神が全人類の創造主というならば、当然、イスラエルだけを気遣い、彼らだけを導くというような排他的なことはできるはずがない。全宇宙は神によって創造されたということを私たちに語っているトーラーは、全被造物に対する神の指図をも含んでいることは確かだ。
▽個人や社会が生き残るのにどうしても不可欠な、倫理的な諸条件が「ノアの戒律」であるが、この中に神の指図が示されている。  (

ラビ  ピンハス   ペリー  手島イザヤ訳     

ブネイ・ノア

洪水のあと
ノアの祭壇の香りを嗅いで、神は心に言われた。
「私はもはや二度と人のゆえに地を呪わない。人が心に思いはかることは、幼い時から悪いとしても、私は、この度したように、もう二度と、全ての生き物を滅ぼさない。地のある限り、種まきの時も、穫り入れの時も、暑さも寒さも、夏も冬も、昼も夜も止むことはないであろう」
この瞬間、この契約を人類と結んだこの時に、世界は再び創造された。
この初めての契約は、全ての人類と交わされた。
ラビたちは、人類をブネイ・ノア(ノアの子ら)と呼び、信じている。
ノアの戒律
1偶像礼拝2近親相姦3殺人4みだりに神の名をとなえること5盗み6他人への不正義7生きた動物の肉を食べること      ノアの子らの戒律

自分はブネィ ノア(ノアの戒律)を目指しています。
 

このブログの人気の投稿

ラビ ヒレルの格言

円相

コヘレト2 3