神の裁き

生命(死ぬ時の)総決算
イスラエルでも、輪廻転生すると考えられているようです。
人生で善と悪のバランスをとることが重要で、よすぎると悪くなり、悪すぎるとさらに悪くなる。
箴言、ミシュナなどに、黄泉ですべてが終わると思うなとあります。
今日のコヘレトの話のように感じました。


17年6月17日のコピペ  ハバトセミナー 復習  



彼はよくいっている。生まれでる者は死ぬためであり、死ぬ者は生きるためであり、生きる者は裁かれるためである。さらに彼が神であることを知り、告知し、知らされるためである。彼は造物主、創造主、明察者、審判者、証人、告訴人であり、そして彼は裁こうとしている。
ほむべきお方の面前には不義も忘却もなく、片びいきも収賄もない。すべては彼の所有であるからである。
🔴いっさいが計画にしたがっていることを知りなさい。よみがあなたの避け所であるなどとあなたの本性に保証させることのないようにしなさい。
ということは、あなたの意思とはかかわりなくあなたは造られ、あなたの意思とはかかわりなくあなたは生まれ、あなたの意思とはかかわりなくあなたは生き、あなたの意思とはかかわりなくあなたは死に。


אתה עתיד לתן דין וחשבון לפני מלך המלכים הקדוש ברוך הוא

あなたの意思とはかかわりなくあなたは諸王の王たちの王、聖なるものにしてほむべきお方の前で決算を行うおうとしているのである      ミシュナ アボット4.22   石川耕一郎訳  エルサレム文庫より 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………

ディン  ベェヘシュボン  総決算  
人生のバランスシートのようですね。生まれ出るものは死ぬためである。
死ぬときの総決算今後の課題ですね。
生きるものは裁かれるためである。自分には悪気はないけど、無意識のうちに人に迷惑をかけていることですかね。
死ぬ者は生きるためであり。輪廻転生のことですかね。
よみがあなたの避け所であるなどとあなたの本性に保証させることのないようにしなさい。
生きている間にした悪事が、死ねばすべて終わると思うな。魂は繰り返されると解釈しました。


このブログの人気の投稿

ラビ ヒレルの格言

円相

コヘレト2 3