התבה ハテバー 箱舟
創世記8:1-2
:1 神は、ノアと彼と共に箱舟にいたすべての獣とすべての家畜を御心に留め、地の上に風を吹かせたので、水が減り始めた。
:2また、深淵の源と天の窓が閉じられたので、天からの雨は降りやみ、:3水は地上から引いて行った。
ויסכרו バイサフルー そしてせき止められた
מעינת マアイエノット 泉
תהום テホム 深淵の
וארבת バアルボット と天窓が
השמים ハッシャマイム 天の
ויכלא バイカレー また閉じ込められた
הגשם ハゲッシェム 雨が
מן - השמים ミン ハッシャマイム から 天
וישבו バヤシャーブ そして戻った
המים マイム 水
מעל メアル の上から
הארץ ハアレツ 地
「深淵と天窓が元のように閉じられ天の泉がせき止められ、天から雨が、そして戻った地の上から水は・・・・・・・・」
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
ノアの箱舟 ノア. נח. (ノアはヘブライ語で休む)創世記6:9~11:32
アブラハムより先に、エロヒーム 神と契約する。
契約というより、神からの命令のように感じます。
七つのノアの戒律
1偶像礼拝2近親相姦3殺人4みだりに神の名をとなえること5盗み6他人への不正義7生きた動物の肉を食べること ノアの子らの戒律 聖書にゆらいし、Talmudサンヘドリン56abにも挙げられたこの7つの戒律は、「ノアの子らの戒律」として知られている。もし、聖書の神が全人類の創造主というならば、当然、イスラエルだけを気遣い、彼らだけを導くというような排他的なことはできるはずがない。全宇宙は神によって創造されたということを私たちに語っているトーラーは、全被造物に対する神の指図をも含んでいることは確かだ。
▽個人や社会が生き残るのにどうしても不可欠な、倫理的な諸条件が「ノアの戒律」であるが、この中に神の指図が示されている。 ( 続きは来年に)
ラビ ピンハス ペリー 手島イザヤ訳 何度読み返しても学べます。
過去のコピペ
学問を意味する「ミシュナ」ということばの原義は、「反復」である。しつこく繰り返すうちには、いつしか了解し合点する。タルムードの賢哲ヒレルのことばではないが、「 100回反復しても101回反復することには及ばない」のである。
(ドクター ヤコブテシマ 先生のホームページより)
約4000年以上前から語り継がれている物語です。今年はノアが天より船を作りなさいと命令されることが印象に残りました。
ヘブライ聖書によれば、初の造船工事、現代では全てがお金で手に入るが、当時は試行錯誤しながら造船している姿が思い浮かびます。
自分が考えるには、ノアは預言者だったけど、当時の人々は人の教えに耳を傾ける人は少なかったのではないかと、現代の日本を見るように思いました。
法律で縛るのではなく、教育 日本の教え(日本教)が欠けているように思いました。
📌 契約し神の仕事をして、生きる糧をもらうの意味が少し理解できます。