ヤコブの墓所 創世記
ゾーハル I.fol 225b-226a
いまはのきわみに見ること 人間の目
創世記
「ヤコブは言った、わたしに誓っておくれ。そこでヨセフは彼に誓った。イスラエルは寝台の頭で拝んだ。」
コヘレト
「知恵をもって、わたしはこれらすべてを試してみた。わたしは、賢者になろうと言った。しかし、わたしは知恵には遠く及ばなかった」
出エジプト
「人はわたしを見て、なお生きていることなどできないからである」 33・20
ガバラーの聖典です。
創世記 コヘレト 出エジプト エレミヤ書 と関連して理解するようです。
出エジプトは今月のトーラー研究会の箇所だったので興味を持ちました。
金の子牛の偶像崇拝からはじまります。偶像崇拝に関係あるんですかね。
……………………………………………………………………………………………………………………
そうそう 聖書(トーラー)は全てが繋がっている、コヘレトの空 ハベルハバリームもアベルとカインを連想するという学者もいます。 ハベルがアベルだそうです。
少し復習
「人はわたしを見て、なお生きていることなどできないからである」 33・20
モーセが山の上にいる時、民は金の子牛を崇拝して祭りをしていた。
その罪をモーゼがレビ人を召して、民の中の三千人近い人人を剣で殺させる。
その後 宿営より離れた所に、モーゼの天幕を張り友のように主と顔をあわせ語られた。
モーゼは言った「どうぞあなたの栄光をわたしにおしめし下さい。」
主は言われた、「わたしはわたしのもろもろの善をあなたの前に通らす、主の名をあなたの前にのべるであろう。わたしは恵もうとする者を恵み、あわれもうとするものをあわれむ」。
また言われた、「しかし、あなたはわたしの顔を見ることはできない。わたしを見て、なお生きている人はないからである」。
"生きている時にではなく、死んで見えるようになるのです。" 光輝の書より
コヘレト 8・17 「知者が知っていると主張しても、見出すことができない」と同じく
「私は世の中に起こるすべてのことを知恵で検討した。私はそれを理解しようと決心した。
がそれは(起こるすべて)は私の把握を超えた」とクションは解する。訳西村俊明
……………………………………………………………………………………………………………………
そのままですね。 人が死ぬ時に見る目。セフィロートのフォフマに関係があるのかな?
眠りは死の60分の1に等しい。夢にも関係ありそうですね。
