2016年12月21日水曜日

名を上げることは、その名を失うことである。

ユダヤの格言   市川 祐   竹中 充生  より

名をあげることは、その名を失うことである。

自分のことのようですね。

1999年に大西洋横断単独横断レースに参加してから、単独外洋横断レースに参加していません。
当時を少し振り返ると、挑戦している間はレースに参加してカリブ海にゴールすることだけ考えていました。

資金との戦い。⚫️企画書の書き方から。
⚫️フランス語の学習  (3歳程度)
⚫️レース艇の選択    購入
⚫️ルールブックの翻訳   (全ての単語を辞書で引きました)
⚫️クラスミニ協会入会
⚫️航海術   (斎藤 実さんのクルーで50フィートのダブルハンドを習う) 
⚫️造船   フランスの造船所に泊まり込み自分で船を組み立てる。
    外洋に出る時は自分でどこまで船を直せるかが重要。 折れたマストを立てたり。
    エポキシで補修したり。セールを縫い合わせたり。
⚫️挑戦して世界に沢山の友達ができた。苦労の分喜び大きかlた。

そして現在は世界一周を目指しています。   

ヴェンデ グローブ2016に白石さんが日本人初参加しました。残念ながらデスマスとでリタイヤしましたが18位から12位と健闘しました。
その12位で走っていたのが、一緒にミニトランサットに参加したアーノル選手で、彼は常にミニクラスでは優勝候補の選手と競っていたので素晴らしいです。