2016年8月28日日曜日

安息の日

申命記  5-12
守れ安息の日を聖別するために。あなたの神アドナイがあなたに命じた。
6日間あなたは働けそして行なえあなたの全ての仕事を。
しかし7日目の安息日は、あなたの神アドナイの安息日であるからいかなる仕事もしてはならない。あなたも息子も、娘も、奴隷も、牛、ロバなどすべての家畜も。

安息日があるのではなく、6日間の仕事が重要。
6日間創造的な仕事をして、7日目は聖なる日にすることのようです。

3000年以上前に始まった週休制です。
キリスト教は2000年前に、ユダヤ教と同じにならにように日曜日を休みにしたようです。
イスラムは金曜日が休み。

月齢と太陽暦の違い、申命記的に仕事を考えると、労働時間と成果が重要のように感じます。
例えば、パートタイムで働く人は、7時間働けばその分報酬をもらえるけど、
ヤクルトのように自分で仕入れて売る人では、4時間で同じぐらい稼ぐことができる。
しかし売れなければさらに悪くなることもある。
化粧品やジュエリーと値段が上がればさらに、労働時間と成果が変わります。


全てではないけど、奴隷と自由人。
6日間の仕事と休日の意義。
月齢カレンダーと太陽歴の違いのように感じます。
月は無から形ができ無に戻る。時間の概念よりも、創造の繰り返しのように感じます。
グレゴリオ暦は未来から現在、過去へと時間が過ぎるように感じます。


エジプト期 35   安息日を守らないと死罪にあたる。

休日に労働すると死刑?  少し大げさですけど、重要のことだと思います。
肉体的にも精神的にも休息は必要です。マイモニデスの言葉  "精神の自由"  全てから解放される時間ですね。

日本で日曜に仕事をしたら死刑と法律ができたら、死刑の人が多そうですね。
罰金2万円あたりはどうですかね。