2023年8月17日木曜日

コヘレト12:14

神はすべてのわざ、ならびにすべての隠れた事を善悪ともにさばかれるからである。1955年日本聖書協会訳

קהלת יב יד
כי את כל מעשה האלהים יבא במשפט על כל נעלם אם טוב ואם רע
כי 
キィ のために というもの なぜなら
20-10-30
את
エトゥ あの その というもの
1-400-401
כל
コル 毎 あらゆる すべて
20-30-50
מעשה
マアセェ 活動 行い 行為 証書 
40-70-300-5-415
האלהים
ハエロヒイム 神様 
5-1-30-5-10-600-651  91
יבא
ヤビィ もたらす 来る 
10-2-1-13
במשפט
ベミシュパト 裁判 裁き 評決 判決 神法
2-40-300-80-9-431
על
アル 上 もとより
70-30-100
כל
コル 毎度 毎 あらゆる すべて
20-30-50
נעלם
ネエラム 隠された 消えた 
50-70-30-600-750 190
אם
イム もし 
1-600-601 41
טוב
トウブ 良い 
9-6-2-17
ואם
べイム そしてもし
6-1-600-607
רע
ラア 悪 邪悪 あく わる
200-70-270


^_^自分訳
なぜならその生きたの証は、善行でも、悪行でも、陰陽すべて神様が裁く。

^_^
これで2度目のコヘレトも最後の章ですね。
時はあっという間にすぎていきます。

最近は視力が落ちて、眼鏡がないと読めない。
人は次から次へと便利な物を考えますね。

考える動物ですね。