2016年11月23日水曜日

創世期 4-5
そこで主はカインに言われた、「なぜあなたは憤るのですか、なぜ顔を伏せるのですか。正しい事をしているでしたら、顔をあげられたらよいでしょう。もし正しい事をしていないのでしたら、罪が門口に待ち伏せています。
それはあなたを慕い求めますが、あなたはそれを治めなければなりません」。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………
アボット  ベン ゾウマ の教えの原点ですかね?

………………………………………………………………………………………………………………………………………………  笑い話

泥棒に罪はない

アルバート アインシュタインは、小切手を現金化するために、車で銀行に行った。車に戻って見ると、オーバーが消えているのに気づいた。
たちまち、何人かが彼をとり囲んだ。
「あなたが悪い」と、その一人が言った、「オーバーを目の届かないところに置いとくものじゃない。」
「いや、ちがう」と、別の男が彼をさえぎった、「運転手が悪い、よく注意していなかったんだから・・・・・・・」
「それは銀行の守衛が悪い」と、3番目の男が口をはさんんだ、「泥棒がオーバーを持って逃げていくのを、見つけるのが当然だ。」
アルベルト アインシュタインはうなずいた。
「そのとうり。われわれ3人はみな悪い。悪くないのは泥棒だけだ、あいつはそれで生きているんだから。」