2016年11月20日日曜日

全てに時がある コヘレト 3 伝道の書)

全てに時期があり、天の下の全てのことに機会がある。
生まれる時、死ぬ時。
植える時、植えたものを抜くに時、
殺す時、いやす時、
壊す時、建てる時、
泣く時、笑う時、
悲しむ時、踊るに時がある。
石を投げるに時があり、石を集めるに時があり、
捜すに時があり、失うに時があり、
保つのに時があり、捨てるに時があり、
さくのに時があり、縫うのに時があり、
黙るのに時があり、語るに時があり、
愛するに時があり、憎むに時があり、
戦うに時があり、和らぐに時がある。
主のなさることは皆その時にかなって美しい。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今年の7月よりヨットに乗ることがなくなりました。
始めるに時があり、終わるに時がある。ですね。
30年間続けてきたので、とても新鮮な気分ですけど、またあの厳しい海に出たいと思います。
自分はナチュラリストですので、良い形で受けとめます。